SSブログ

青学が箱根駅伝往路優勝で2連覇!! [スポーツ]

今回で92回目となる東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)が、

1月2日に東京・大手町から神奈川・箱根町までの107.5キロを

5区間に分けて往路として開催されました。

21校の大学(オープン参加の関東学生連合を含む)が参加して箱根駅伝の往路がスタート。

昨年に総合優勝した青学が5時間25分55秒で2年連続2回目の往路優勝を果たしました。

11年ぶりとなる2005年の東海大以来の箱根駅伝往路スタートから首位を譲らない往路制覇達成!!

spo1501020028-p2[1].jpg
http://www.sankei.com/images/news/150102/spo1501020028-p2.jpg

11月に行われた全日本大学駅伝優勝校で箱根駅伝との2冠に挑戦している東洋大が往路2位

青学とは、3分4秒差でした、

3位には、1区で13位と出遅れた駒大が巻き返して入り

4位には、2区でニャイロ選手が8人抜きを見せた山梨学院大が入りました。

明日の1月3日には箱根駅伝の復路109.6キロを5区間にして開催されます。

青学が3区を除いて優勝した昨年と同布陣で終始安定した走りを見せました。

箱根駅伝の往路1区では、青学の久保田選手が明大の横手選手と競り合いましたが、

22秒差をつけてトップで2区の一色選手にタスキを渡すと

エース区間である2区では、一色選手が首位をキープして3区の秋山選手に・・・

3区の秋山選手・4区の田村選手ともに区間賞の走りを見せました。

4区田村選手は、昨年は区間新を出しています。

5区は箱根駅伝名物・山上り・・・ 山の神 神野選手が盤石な走りをして首位でゴール。

青学が箱根駅伝の往路で2年連続の優勝を成し遂げました。

青学の5人の選手は、全選手が区間順位3位以内でたすきをつないでいました。

全日本大学駅伝優勝校で箱根駅伝との2冠に挑戦している東洋大は、スタートの1区で7位

2区では服部兄弟の兄でキャプテンの勇馬選手が2位まで順位をあげましたが、

弟の服部弾馬(はずま)選手がいまいちの走りで箱根駅伝往路優勝を逃しました。

箱根駅伝往路3位の駒大ですが、1区で13位と出遅れましたが、2区で、工藤選手が6位まで

巻き返してゴールは3位でした。1区の遅れが最後まで響いてしまった駒大でした。

青学1区の久保田選手は、16キロ付近で「いっちゃえ!!」と腕を振りどんどん加速して

先頭集団を飛び出しました。ここから前回王者の青学の独走がスタート。

箱根駅伝前には、青学の久保田選手は不調ぎみで、大会直前で箱根駅伝往路1区の起用が決まりました。

不調でしたが、開き直り、時計はせず、後ろを振り返ることもしないで、ただ前だけを見つめて、

有力選手が揃う箱根駅伝往路1区を区間歴代3位というタイムを出したのです。

青学駅伝メンバーは、なんと11人が、1万メートルのタイムが28分台と実力者揃い

箱根駅伝往路では、一度もトップを譲ることなく、たすきは、ラスト5区の神野選手へ、

5区の神野選手は、前回大会の山上りで逆転して往路優勝をもぎ取った選手。

今回は、腹痛のアクシデントに見舞われ、前回大会よりもおよそ3分遅い走りでしたが、

しっかりと逃げ切って、2年連続の往路優勝となったのです。

レース後に、神野選手は、1区から4区の選手がいい状況を作ってくれたと感謝のコメント。

スポンサーリンク




青学は、前回優勝校として迎えた今シーズン

主力メンバーので4年生の久保田選手や神野選手の故障や不調に悩まされていました。

そして、11月の全日本大学駅伝では東洋大に惨敗!!

青学監督の原晋監督は、今年は追われる立場でどきどきして不安があったと

しかしそんな不安も吹き飛ばすレースでした。

箱根駅伝往路首位の青学と2位の東洋大との差は、3分4秒差・・・

箱根駅伝復路には、前回7区において区間賞の走りを見せた小椋選手らがエントリー

青学の原監督は、復路6区を終えて2位と1分以上の差があれば、

間違いなく首位でゴールの大手町に帰ってこれると2年連続総合優勝への自信をのぞかせた。



関連記事
箱根駅伝で日体大が再建の手応え!! 
2016年箱根駅伝のシード権&順位結果!!
箱根駅伝2016年の順位速報!!
箱根駅伝往路の結果 2016の優勝校は・・・?
箱根駅伝 東洋大の服部兄弟・・・? 
2016年箱根駅伝復路の順位結果!! 


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。