SSブログ

マドンナジャパンの由来 [スポーツ]

2年に1度開催される女子野球の世界大会

IBAF女子野球ワールドカップ

今年は、9月3日~11日の日程で、韓国で

WBSC第7回女子野球ワールドカップが開催されます。

a5fbc853.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/shozf5/imgs/a/5/a5fbc853.jpg

日本は、この大会で現在4連覇中で、

9月の女子野球ワールドカップで5連覇を目指しています。

現在、侍ジャパン女子代表を決めるトライアウトが行われており、

64名の女性野球選手が参加しています。

このトライアウトで、選手を25人前後選んで、合宿を行い、

8月には、最終的に侍ジャパン女子代表は、20人に絞られます。

この侍ジャパン女子代表の名称が、「マドンナジャパン」

一体どこからこの名称がつけられたのでしょうか・・・?

それは、2008年に行われた第3回IBAF女子ワールドカップに関係が

開催されたのは、日本の愛媛県松山市でした。

開催地の愛媛県松山市にちなんで、「マドンナジャパン」と名付けられたのです。

・・・?

愛媛が舞台となる夏目漱石の小説「坊ちゃん」・・・・

この小説に登場する人物にちなんで「マドンナジャパン」なんです。

坊ちゃんにでてくる人物のマドンナからです!!

女子ソフトボールに比べるとマイナー競技となってしまう女子野球・・・

しかし、侍ジャパン女子「マドンナジャパン」は、4連覇の偉業を果たしている

今回のトライアウトには、「ナックス姫」こと吉田えり選手が参加しています。

吉田えり選手は、侍ジャパン女子代表になるのは、中学生からの夢と

最終メンバーに選ばれるようにトライアウトに参加しているそうで、

スポンサーリンク




吉田えり選手自身ブログで

ここ数ヵ月は、このトライアウトに標準を絞って練習してきました。

たくさんの人に支えて頂き、良い準備がしてこれたと思います。

前夜ということで、緊張感がありますし、

本番では、もっと緊張してしまうと思いますが、その緊張も含めて

このトライアウトを楽しみ、ベストを尽くすことに集中したいと思います。と

つづっていました。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。