SSブログ

奥原希望 世界ランキング8位が世界女王!! [スポーツ]

奥原希望 世界ランキング8位が世界女王!!

バドミントンの全英オープン女子シングルスで

奥原希望選手が初優勝を成し遂げました。

全英オープンでの日本人選手の優勝は

1977年の湯木博恵さん以来39年ぶりという快挙

現在、世界ランキング8位の奥原希望選手は、

バドミントン全英オープン女子シングルスで順調に勝ち上がり

決勝に進出しました。

決勝では、世界ランキング5位の王適嫻選手(中国)と対戦

試合は、2時間の長時間となるラリー戦となりましたが、

奥原希望選手が我慢比べに勝利して

全英オープンのタイトルを手にしました。

昨年のスーパーシリーズファイナル制覇に次ぐ快挙

8月のリオデジャネイロオリンピックに注目が集まります。

okn512-jpp020465169.jpg
http://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_ftaa/okn512-jpp020465169.jpg

奥原希望選手の競技歴

小学校2年生の時からバドミントンを父親と兄姉の影響で始めたが、

既にバドミントンの才能は全国クラスだった。

小学校6年生でANAアジアユースジャパンU13で優勝

全国小学生ABC大会で2位

全国小学生バドミントン選手権大会でベスト8に進出

中学生になると、全日本ジュニアバドミントン選手権大会で

1年生の時は、新人部門でベスト8進出

2年生の時は、新人部門で優勝

3年生の時は、ジュニア部門で準優勝

出身地の長野県から単身でバドミントンの強豪校

埼玉県の大宮東高等学校に進学しても勢いは止まらず

高校1年生で全日本ジュニア選手権で優勝

インターハイで、3位

全日本総合バドミントン選手権大会でベスト16!!

高校2年生で、全日本ジュニア選手権2連覇を達成する凄さ!!

高校総体では優勝

国際大会のオーストリアインターナショナルチャレンジで優勝

ヨネックスオープンジャパンではベスト16

カナダ・オープングランプリではベスト4

世界ジュニアバドミントン選手権大会で銅メダル獲得

全日本総合選手権ではなんと優勝しました。

この優勝ですが、決勝での対戦相手の廣瀬栄理子さんが

体調不良で試合を棄権した為、不戦勝で優勝となったのです。

宮村愛子さんの18歳4ヵ月での史上最年少記録を大幅に更新する

16歳8ヵ月での奥原希望選手の全日本選手権初優勝となりました。

高校3年生で、アジアユースU19選手権で銀メダル獲得

混合団体戦では、日本初優勝に貢献

世界ジュニア選手権 団体戦では銀メダル獲得

女子シングルスでは、金メダルを獲得しています。

ここまでは、順調にきていた奥原希望選手の競技生活だったのですが、

この後に左膝の半月板を損傷して手術を受ける為に

競技から戦線離脱

高校卒業後に、日本ユニシスに入社して復帰したのですが、

今度は右膝を怪我して再び戦線離脱してしまいました。

怪我を克服して競技に復活したのが、2013年の11月

ここから快進撃が始まります!!

2014年スーパーシリーズ香港オープンで準優勝

2015年ヨネックスオープンジャパンの決勝では、

スーパー高校生の山口選手に勝利してスーパーシリーズ初優勝達成

全日本選手権では、4年ぶり2度目の優勝

そして、スーパーシリーズファイナルで日本人選手初めての優勝を達成

なんとこのスーパーシリーズファイナルでは

1セットも相手に与えない試合をしました。

世界選手権2連覇のカロリナ・マリンさえもストレートで下して

決勝では、ロンドンオリンピック銀メダルの王儀涵選手をストレートで勝利

スポンサーリンク





そして今回の全英オープンの女子シングルスで順調に決勝に進むと

世界ランキング5位で中国の王適嫻選手と対戦

フルセットにもつれ込む2時間の長丁場の試合で

奥原希望選手が粘り強くレシーブして相手のミスを誘い

初優勝の快挙を成し遂げました。

決勝のこの日は、奥原希望選手の誕生日というダブルお祝い!!

8月のリオデジャネイロオリンピックが増々楽しみになります。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。