SSブログ

フェンシング 太田選手オリンピックリオ確実!! [スポーツ]

フェンシング 太田選手オリンピックリオ確実!!
フェンシングの男子フルーレ団体では、

リオデジャネイロオリンピックの出場権を逃した日本ですが、

フェンシング男子フルーレ個人において、

太田雄貴選手のリオデジャネイロオリンピック代表が確実となりました。

太田雄貴選手のオリンピック出場は、4大会連続になります。

太田雄貴選手は、東京オリンピック誘致活動の為に

1年間フェンシング競技を一時中断していました。

競技復帰時には、1年間のブランクがあり、

復帰後の成績が安定していなく太田選手の競技ピークは過ぎたと

囁かれていましたが、2015年7月に開催された世界選手権で優勝して、

世界ランキングを2位と復活しました。

リオデジャネイロオリンピックでの金メダルの可能性が高きです。

太田雄貴選手のプロフィール

太田雄貴(おおた ゆうき)

生年月日 1985年11月25日

出身地  滋賀県

身長   171センチ

競技種目 フェンシングフルーレ

otayuki.jpg
http://www.joc.or.jp/beijing/athlete/fencing/images/otayuki.jpg

太田雄貴選手のフェンシングフルーレ競技歴

小学校3年生からフェンシングを始めると

小学校・中学校と全国大会で優勝

平安高校では、史上初の高校総体3連覇を達成

高校2年で全日本選手権に優勝(当時の最年少優勝者)

オリンピック初出場の2004年アテネオリンピックでは、

フェンシング個人男子フルーレ9位

2008年北京オリンピックで、

日本フェンシング界史上初となる銀メダルを獲得

2009年には世界ランキング1位を獲得

2010年フェンシング世界選手権男子フルーレ個人で

日本人初の銀メダルを獲得

2012年ロンドンオリンピックでは、個人は3回戦敗退でしたが、

フェンシング男子フルーレ団体で銀メダルを獲得

オリンピック2大会連続メダリストになりました。

2013年には、2020年東京オリンピック招致アンバサダーに就任

競技生活を1年間中断

復帰後の2014年アジア選手権で銅メダル獲得

2015年 アジア選手権 優勝

      世界選手権で日本人選手初の優勝

2015年の世界選手権で優勝後には、

オリンピックについて最後の1回にかけて

自分の思いを達成したいと語り

リオデジャネイロオリンピックでの金メダル獲得を決意

スポンサーリンク





もしリオデジャネイロオリンピックで金メダルを取れなかった場合に、

東京オリンピックで再び挑戦するかは、

頂点を獲れる可能性がないなら挑戦しないと語っていました。

世界選手権での金メダルは達成したので、

残るはオリンピックの金メダル・・・・

リオデジャネイロオリンピックで頂点に登るのか・・・?




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。