SSブログ

全豪オープン決勝速報 セリーナ無冠!! [スポーツ]

テニスのグランドスラム初戦である全豪オープンが

オーストラリアのメルボルンでハードコートで開催されていますが、

1月30日には、女子シングルス決勝が行われて、

世界ランク1位で全豪オープントーナメント第1シードのアメリカの

セリーナウィリアムズ選手が、全豪オープントーナメント第7シードで

ドイツのケルバー選手に4-6・6-3・4-6のフルセットの末、負けました。

AS20160128001735_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160128001735_comm.jpg

この敗退で全豪オープン2連覇と7度目の優勝と

さらに元世界ランク1位のドイツのグラフに並ぶ

グランドスラム最多の22勝目を逃しました。

第1セットは、セリーナ選手の強烈なストロークで攻めたのですが

ラリー戦ではケルバー選手より先にミス・・・・

第1セットだけで23本と多いミスでこのセットを落としました。

第2セットは、気持ちを入れ替えて第1セットのようなミスを5本に抑えて、

ケルバー選手を圧倒してセットカウントタイに・・・

ファイナルセットへ持ち込みましたが、

全力で女王に挑戦するケルバー選手の勢いにセリーナ選手がミスの連発

最後もセリーナ選手のボレーがラインを割って2時間8分で試合が終わった。

喜びのあまりゲーム終了後にコートに倒れこんだケルバー選手に

セリーナ選手が歩み寄ってハグをして笑顔で称えていました。

両者の対決は、今回で7度目

セリーナ選手がケルバー選手との対戦成績を5勝2敗にされた。

ケルバー選手に敗れたのは2012年のシンシナティ・オープン以来

セリーナ選手は、昨年に自身2回目となるグランドスラム4大会連続優勝の「セリーナ・スラム」を達成して、

全米オープンでは、同シーズンでグランドスラム大会全てに優勝する「年間グランドスラム」に挑戦

(1988年にグラフが達成して以来27年間「年間グランドスラム」を達成している選手がいない)

史上4人目の「年間グランドスラム」をかけて臨んだのですが、

準決勝で当時世界ランク43位でイタリアのビンチ選手にまさかの敗戦を喫して偉業達成を逃しました。

スポンサーリンク




この敗戦のショックからなのかその後のツアーを全て欠場して、今シーズンへの準備をしてきたのですが・・・

今回の全豪オープンでケルバー選手に敗れ

グラフに並ぶグランドスラム大会最多タイの22勝はおあずけとなり、

グランドスラム大会2大会連続で無冠に終わりました。

世界ランク6位のケルバー選手は、ドイツ人女子では、

元世界ランク1位のグラフ以来なんと22年ぶりのグランドスラム優勝となったのです。

全豪オープン大会後の世界ランキングは、自己最高位となる2位に浮上することとなったのです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。