SSブログ

前田健太投手ははたしてメジャーリーグで通用するのか? [スポーツ]

広島・前田健太投手は、侍ジャパンのエースでもあり
 
アメリカメジャーリーグ移籍の夢を持っている。
 
今季オフには、広島カープ球団にポスティングシステム(入札制度)を
 
希望して、球団側が了承。

現在、ポスティングシステム(入札制度)の申請中だ。

野球の本場、アメリカではすでに前田健太投手の報道に沸いており
 
複数球団による争奪戦の予想がされている。

実際に前田健太投手がアメリカメジャーリーグに移籍した場合に、
 
日本で活躍したように、活躍できるのか・・・?
 
好成績をアメリカメジャーリーグで残せるのか・・・・?
 
17f0c118fd45df65fdadc5e89d68085dbb4b158f.77.2.9.2.jpeg 
 
現在、アメリカメジャーリーグのゲームの解説を中心にしている野口寿浩氏は、
 
(現役時代は、ヤクルト・日本ハム・阪神・横浜と4球団で捕手として活躍)
 
アメリカメジャーリーグでの成功のカギとして2種類の球種がポイントとしている。

カーブがキーポイントになりスプリットも投げてほしい

2種類の球種は、前田健太投手が投げることが少ないものだ。

まず、前田健太投手の直球の速さは150キロを超えてますが、
 
メジャーリーグでは、直球が速いとは言えません。
  
メジャーリーグの平均が148~150キロ程度
 
直球のスピードだけなら、メジャーリーグには、腐る程います。
 
並みの直球のスピードなので、速さだけでは、成功は厳しいでしょう。

日本では、スピードで打者をねじ伏せる事ができましたが、
 
アメリカメジャーリーグでは、不可能なことでしょう。

しかし、抜群のコントロールが前田健太投手にはあります。
 
メジャー公式球が使用されていたWBCやプレミア12などの
 
国際大会でMLB移籍前のダルビッシュ有投手や田中将大投手より
 
安定した投球を見せて、高い対応能力を実証済みです。

今だに田中将大投手は対応が出来てない部分があるのですが、
 
前田健太投手に関しては、メジャーリーグ順応が早いのではないかと思います。
 
日本でのコントロールがメジャーリーグで出せれば、
 
好成績を残せる可能性はあると思います。

この抜群のコントロールが生きてくるのは、カーブやスプリットといった球種
 
コントロールが抜群なので、カーブやスプリットといった球種を
 
上手に使えれば先発ローテーション入りが可能になる、

カーブは、中間カウントでカウント取りにいけば、
 
バッターは打ちにこないんですよ。
 
フルカウントの場合には、真ん中の甘いところで充分で、
 
カーブを投げれば見逃し三振をたくさん取れます。

なぜならメジャーリーグでは、カーブを狙う打者が極めて少ないからだ。 

ダルビッシュ投手が大きなカーブで見逃し三振を奪う場面を
 
見たことのある人も多いと思う。

カウントを調整するのに使えるので、
 
メジャーリーグに移籍した日本人投手が移籍後に多様する傾向にあります。

現在、前田健太投手はスライダー、チェンジアップが主な球種ですが、
 
実は、広島カープ球団入団当初はカーブが高く評価されていたのです。

直球とカーブしか投げられない状態で入団したのが前田健太投手ですね。
 
広島カープ球団入団後にスライダー・チェンジアップと覚えたそうです。

メジャーリーグでは、カーブが重要な武器となる可能性が高いので、
 
カーブの投球割合をどれだけ増やせるかが、成功の1つの鍵となりそうです。
 
スポンサーリンク



そして、もう1つの球種がスプリット
 
落ちるボールを投げられるかは、過去の日本人投手を見てみても、
 
成功への条件の1つと言える。

前田健太投手のチェンジアップはどちらかというとシュート気味に流れますが、
 
メジャーリーグでは落とすのがポイント

2014年のシーズン開幕前に、
 
前田健太投手は、メジャーリーグ移籍の目的もあって、
 
プロになった当初に投げていたスプリットの習得に試みたが、
 
これはうまく成功せずに成績を落としてしまった経緯があります。

今季は、チェンジアップの落差が多くスプリットを封印しましたが、
 
メジャーリーグ移籍で成功するには、スプリットを武器にする必要がある。

これがここ数年のかの日本人投手の成功の条件ですよ。

ダルビッシュ投手だけがあのスライダーを持っているので唯一の例外で、
 
他の投手はカーブとスプリットが条件ですよね。
 
田中・岩隈・黒田もそうですが、スプリットを決め球にしていた。
 
田澤も落としていますし、上原なんかは魔球と言われていますしね
 
前田健太投手がもう1度、スプリット習得に試みるか。
 
それとも落ちるボールはチェンジアップとするのか。
 
メジャーリーグ成功のポイントの1つになりそうだ。 

ヒューストン・アストロズの
 
トレイ・ヒルマン・ベンチコーチ(元日本ハム監督)は、

前田健太投手をどう評価しているか・・・?

私が日本ハム監督時代から、前田健太投手には注目していた。
 
当時から素晴らしい能力を持った投手だと思っていたが
 
数年が経過した現在は、当時より成長していると聞いている。
 
ダルビッシュや田中とともに日本を代表する投手なのは間違いない

メジャーリーグで活躍する可能性は十分に秘めていると思う。
 
彼はコントロール力があり、ストライクゾーンで勝負できる。
 
メジャーリーグの環境に慣れて、彼の能力を存分に発揮しさえすれば、
 
メジャーでも通用するはずだと思う。

前田健太投手の抜群のコントロールとカーブ・スプリット(落ちる球種)を
 
習得可能であれば、メジャーリーグの活躍の可能性は大きく広がるようです。



関連記事
マエケン メジャー最新情報!! 魅力投手の一番手に!!
カープのマエケン情報をブログで!!ドジャースか!?
マエケンはスライダーを催眠術師のように操ると絶賛!!
マエケンのメジャー移籍に、どこが獲得!?
前田健太投手のポスティング期限が決定!?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。