SSブログ

大坂なおみ 全豪対戦相手は、元女王アザレンカ!! [スポーツ]

日本女子の18歳の大型新人大坂なおみが4大大会初の本戦入りを全豪で果たした。

ハイチ出身でアメリカ人の父と日本人の母を持つハーフで世界145位の大坂なおみが、

全豪予選決勝で対戦相手の同150位の張■琳(中国)を6-2、6-1と

わずか64分で下して、4大大会予選3大会目の挑戦で、けた違いの強さを披露した!!

osaka0121.jpg
http://www.thetennisdaily.jp/upload/contents/osaka0121.jpg

ものすごい音がコートに響き渡ったのは、大坂なおみが、思い切りサーブを打った音だった。

時速190キロ・・・錦織より2センチ高い180センチの長身から、

父親譲りの強靱なバネで放たれた弾丸サーブに、会場がどよめいた!!

対戦相手とは試合にならなかった・・・パワーだけでなく、安定性も増していた。

対戦相手の中国選手にわずか3ゲームしか与えなかった。

そして勝利の瞬間も、まるで勝って当然とばかりに対戦相手と淡々と握手。

本当にうれしい。でも、ここからが全豪のスタートと、最後までいたって冷静

女子テニスツアーでも、注目の新人として知られている。

2014年7月にアメリカで行われたテニスツアー大会1回戦で、

元全米オープンテニス女王のストーサー(オーストラリア)をなんと撃破!!

大坂なおみの武器は、もちろんサーブ!!

昨年9月の東レ・パンパシフィック1回戦では、時速201キロを記録

女子テニスの最速サーブは、2014年にリシキ(ドイツ)がマークした211キロ

時速200キロ台を打つ女子選手は、大坂の憧れのセリーナ・ウィリアムズ(米国)も

その1人だが、非常に少ない。

黒人のセリーナがしばしば差別的扱いを受けながら、

堂々と世界女王として君臨するところに共感を覚えるのは、

ハーフとして、嫌な思いをしてきたことがあるからだという。

そんなセリーナを大坂なおみは、憧れているだけでなく、

ウィリアムズ姉妹と境遇がすごく似ていているのだ!!

実は、大坂なおみの姉であるまりさんもテニスプロ選手

姉のまりさんは、世界ランクが455位・・・・

全豪予選を勝ち上がり3回戦進出を決めた妹のなおみが世界ランク127位

とウィリアムズ姉妹と同様に妹の方がランキングが高い!!

父親がテニスコーチというのも一緒!!

アメリカ人の父親レオナルドさんは

最初はバスケットかなと思ったんですけど、テニスは個人戦。

個人戦の方が子供達の成長のためにいいと、テニスを選択した理由を話した。

そして、経済面で負担の掛からない公営テニスコートで練習したのも共通点

ウィイリアムズ姉妹の父親と大坂なおみ姉妹の父親は、

同じように使い古したテニスボールを何度も利用して節約したそうです。

そして、豪快サーブが武器なのも二人の共通点!!

全豪オープン4日目が終了した時点での女子の最速サーブは、

時速201キロのセリーナで、大坂なおみは195キロで3位

なんとセリーナは、2014年に大坂なおみが元全米女王のストーサーを破った試合を

鑑賞していたとそうで、今回の全豪でも大坂なおみについては、

才能にあふれていて非常に危険な選手と注目しているのです!!

そんな大坂なおみが、2006年のウィンブルドン選手権で杉山愛さんが、

テニス4大大会女子シングルスで4回戦進出を果たしてから10年ぶりに

全豪で4回戦進出をかけて、元世界1位のベラルーシのビクトリア・アザレンカ選手と対戦

しましたが、残念ながら、ストレートで敗れてしまいました。

スポンサーリンク





200キロに迫る高速サーブと鋭いストロークを持ち味に、

大坂なおみは、第1セットでアザレンカのサービスゲームの第1ゲームを

いきなりブレークして幸先のよいスタートを切ったと思われたのですが・・・・

それ以降は、アザレンカ選手の攻撃に圧倒されていまい連続で6ゲームを落とし、

第1セットは、1ー6で奪われてしまいました。

この全豪3回戦は、大坂なおみ選手にとって全豪予選を含め6試合目で、

疲労に加えて、全豪2回戦で腹筋を痛めた影響で全体的に動きが鈍くなり、

第2セットも1ー6と奪われて、セットカウント0対2でストレートで負けました。

試合後の会見で大坂なおみ選手は

全豪のセンターコートの試合で緊張しました。

大差で負けはしましたが、たくさんのことを学べたのでよい経験になりました。

次は、世界ランキング50位以内を目指して、将来的には、世界ランキング1位になって、

四大大会もたくさん勝ちたいと話していました。

近い将来、4大大会決勝で、大坂なおみ選手が活躍する姿が見たいですね!!


関連記事
ブリスベン国際男子2016!!錦織圭選手のダブルス


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。